2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧
昨日「お疲れナマと言ってくれる人がいたらいいなあ~」とボヤいてたら、いたじゃないですか。それも自分の部屋に。 帰宅して自室に入ったら、ちょうど反射した夕日のスポットライトを浴びた、モディリアーニの美少女がいたした。壁に張り付いてましたけど…
「今日も1日お仕事頑張りました」。そんな日のご褒美のような美しい夕焼けが西の空に。 もう少し太陽の位置が上なら、ちょうど「ろうそく岩」のように鉄塔の上に夕陽が乗っかった様子が見れたのかな。 あとは、「今日も1日お疲れナマでした」とほほ笑んで…
先日「夏はそうめんがうまい」と記事を載せたばかりですが、食事と酒肴を兼ねるなら「うどん」ですかね。 昨日も、冷凍していたうどん玉を解凍し、市販のだしつゆを冷水でぶっかけるだけ。小生、加齢とともに食事量がぐんぐん減ってきたので、晩ごはんはこ…
にし茶屋街入って左手に小さな公園があります。その側に今年4月に「晴れやか」がオープンしました(2階も飲食店ですが、全く別の店です) この「晴れやか」さんに初入店です。奥行のある店内は、手前の右手にカウンターと厨房、奥の方は4人掛けテーブルが…
食べ物が目の前を動いてゆき、取り損ねたら、食べられないものって。。回転すしですよね。最近は回転しない回転すしもたくさんあるけどね。で、もうひとつ、忘れちゃならないのが「そうめん流し」です。回転すしよりはるかに猛スピードで目の前を駆け抜けま…
う~痛飲したあ~ めっ目が回る~ でも、楽しかったあ~
この本が出版されたのはもう20年以上前だと思う。10数年前に古本屋で買って読みました。小説家である萬月さんが、日本各地をオートバイを走らせ、シュラフで野宿しながら、旅した若き日の記録です。 そういう小生も、20代後半から10年くらい「単車…
6月18日の日曜も、もう少しで気温30度になるところでした。ということは冷やし中華が惜しい季節になったという事ですね。 小生、ハチバンの野菜ラーメンは嫌いじゃないけど、暖かいらーめん食べるんだったら「家系」の店に行きます。でもハチバンには…
日ハムとの交流戦、午後半休をとって速攻で行ってきました。前回は こちら。 この日は、昼過ぎまで会社で普通に仕事して、ダッシュで新幹線に飛び乗りました。3塁側内野席に到着したときは、君が代斉唱してました。(いつも思うけど、国際試合でもないのに…
泉丘高校ヨコの「らーめんひかり」に平日入店。駐車場には何とか車を停められましたが、小生入店後も続々とお客さんが入ってきます。店内で、5人くらいの方が、立ちんぼ状態で席が空くのを待ってます。 相当な人気店になりましたよね。いいことです。店は…
実は小生、船好きです。高校までいた故郷の町が港町だったので、子どものころから、右へ左へと進む大型船の横っ腹を見て育ちました。 見る機会は多かったけど、乗る機会はそう多くありません。しかし先日、ひょんなことから船に乗ることに。船の舳先と言う…
北陸地方も梅雨入りしました。いかにも梅雨らしい湿った空気が街に充満しています。空気にしめりけが多いと、夕日が一層綺麗になるって 誰かが言っていたけど、たしかに6月11日(日)の夕焼けもきれいでしたね。 学生の頃、夏休みは7月10日から9月1…
6月9日(金)は夕日がきれいだったね。西の空はもちろんだけど、反対側の東の空も薄い雲が淡い茜色に染まっていました。 こんな日は急いで帰宅し、梅雨入り前の夕焼けを愛でながら、ビールと枝豆とゆきたいもんです。 でも来月からは、毎日が日曜日だから…
北陸鉄道石川線の野町駅前には、今も数件の飲食店があります。駅を降りて、白菊町方面に向かう用水沿いの小径の入口あたりに、この『ちんちろりん』があります。一見して、常連さんご用達って感じの「なかなか一人では入りにくい」オーラが炸裂の佇まいの店…
北陸鉄道のバスは、最近ダイヤ改正が著しいです。 バスの運転手不足も深刻なんだろうね。また3年超のコロナ禍で、利用客も減り収益も下がってるだろうしね。効率化は必要ですよね。 そんなこんなで昨日載った夜のバスも、誰も載っていないです。 ふと、子…
20年前くらい、仕事でよく京都に行きました。京都なので十分日帰り可能なんですが、前泊か後泊することもよくありました。 馴染みの店もできましたが、金沢同様に、閉店してしまった店も片手では数え切れません。三条界隈でも「ふしみ」「よしみ」・・・…
北陸地方も間もなく梅雨入りするんだろうが、昨日は、暑くもなく寒くもなく清々しい黄昏時だった。こんな夜は、少し遠くまで歩きたくなります。 で、やってきたのはいつものお店。暖簾をくぐると、先客はなかなか素敵な外国人の熟年カップル。小生もこんな…
著名な戦場カメラマンの石川文洋さんが、北海道稚内からふるさと沖縄までを5ケ月かけて徒歩で歩いた記録です。初めて読んだのは、2004年の出版時です。その後2018年に再読しました(これです)。そして今回3回目の通読でした。 岩波新書ですが、石川…
金沢行きの高速バスまでまだ時間があるので、呑んだ後の〆に「らーめん」ではなく「わんたん」を頂きに、大和デパートの6Fの「末広軒」に伺いました。 注文時に「ワンタンメンのミニ」にするか「わんたんだけ」にするか悩みましたが、うん、ここはやっぱ…
富山での所用をサクサク?っと片付け、腹ごしらえに、総曲輪の「二代目丸一」さんに伺いました。まだ明るい時間帯ですが、ご同輩諸君が、既にかなり出来上がっています。 小生、カウンターの端に座り、おでんとバイ刺しを頂きました。(あっ茶色い瓶に入っ…