
ついに金沢でも この手の店が登場してしました。場所はエムザの一角です。いや~長年待ったかいがあったねええ。この店は
①昼からしている立ち飲み屋(テーブル席もありますが・・)
②ホッピーを常備している
③焼きとんが主力商品
この3点だけでも、金沢にとっては、まさにコペルニクス的なニューウエーブです。いや~まるで、京成沿線にいるみたいですね。やきとんの立ち飲み屋というと、おっさんご用達で店内はベトベトとと脂ぎってるというイメージですが、この店の内装すっきりしていて若者向きです。女子一人飲みも全然OKですね
この日は、レバー2本、シロ2本を注文。1本140円で、何も言わなければ、塩、タレで各々出てきます。ドリンクは、もちろんホッピー。ナカが200円は全国標準ですが、セット500円はややお高め。でも、エムザのテナントということを考えればやむを得ないですね。
たぶん、来春の新幹線開業で、武蔵・東山1丁目界隈には観光客が増えるでしょう。店の営業戦略としては、そういう観光客もターゲットにしてるんだと思います。
だって、金沢の地元民だけで、「昼から満員」ということにはならないよねえ。カナザワンは、まだそこまで「昼から赤い顔してるオヤジ」に寛容ではないと思います。でも観光客なら、昼間っからビール飲んでても そんなに白い目で見られないしね。
個人的には、上野の「タキオカ」みたいに、刺身系もやきとんもというラインアップにしてもらえるとサイコーなんだけどね。
明日の日曜日 ブログおやすみします